ホーム > つれづれ | 計算機と網 > Windows Vista から ext3フォーマットのHDDを読む

Windows Vista から ext3フォーマットのHDDを読む

生死不明のHDDがある。
元はLinuxで使用していた。
(いきさつが気になる方は、後半の駄文を参照してください。)

■前提
・HDDは裸の状態
・ウチにあるマシンはWindows Vista Home PremiumのDELL製ノートPC

■確かめたいこと
・HDD自体が生きているか
・生きているとしたらデータは生きているか
・データまで生きている場合、Windows Vistaノートから読み込めるか

まず、HDDをノートに接続するため、センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2
を購入。
IDEやSATAのドライブをUSB接続するヤツ。

■手順というか、流れメモ
1.まず、裸族の頭をHDDに接続してみる。
電源を供給したら、回転音がしだした。HDD自体は生きているようだ。

2.裸族の頭のUSBでノートPCに接続してみる。
HDDは認識されているようだ。
ただ、データは認識できていない様子。
データは消えてしまったのか。
と思ったらLinuxのext3フォーマットで利用していたため、Windowsでは認識できないらしい。

3.ext3を読み込む方法を調べる。
下記のソフトを試した。

最初はコレ。
DiskInternals Linux Reader
ソフトを起動すると、おお!
Linux nativeのHDDが読めた!
ファイルが存在することが確認できた。
ただ、このソフトでは日本語のファイル名が化けてしまう。
日本語ファイルの扱い方はわからなかった。たぶん扱えない。

次はコレ。
Ext2fsd v0.46
こちらはファイルシステムの文字コードを設定できるようだ。
参考サイトにしたサイト
WindowsからLinux領域を読み書きできる ext2fsd:ITpro
では、レジストリをいじるように書いてあるが、GUIから変更できるようになっていた。
euc-jpにしたら正しく日本語ファイルも読み込めた。
ドライブレターの割り当てもext2fsd側のGUIで可能だった。
めでたい。

■参考
WindowsからExt2/Ext3のファイルを読み取る「DiskInternals Linux Reader」 – GIGAZINE
WindowsからLinux領域を読み書きできる ext2fsd:ITpro

■結論
・Windows Vistaからext3フォーマットのHDDが読めた。書き込みもできそうだが、試していない。
・USB経由でつないだHDDでも読めるもんなんだなぁと思った。

読めることは分かったものの、無くては困るようなデータでもない。しかし消すのも惜しい。というようなコンテンツ的なデータのため、とりあえずまた放置かな。
世の中は便利になってゆくねぇと思った。
そんな日。

センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2
B000YAONKE


■気になるひとのためだけのHDDに関するいきさつ↓
(このエントリの頭に書いていたけど、長い上に本題と関係ないため)

足元に黒くてでかい箱が転がっている。
ある日死んだサーバマシン。
何も分からない素人がとりあえず構築してみたはいいが、放置していたら動かなくなった。

電源ファンはかすかに音がするため、おそらく電源は生きていると思われた。
HDDと光学ドライブを外して、電源、マザーボード、メモリのみの構成で起動してもBIOS起動まで辿りつかない様子。(CPUはオンボード)
一番臭いのはマザーかメモリな気がする。
ただ、HDDもご臨終かどうか不明。

このあたりまで、原因を推測したが、どこが原因だとて動かぬものには変わりない。
しばし見て見ぬふりをしていた。
仕事があることを言い訳にしていた。
不意に電源を入れてみたりしたけれど、症状は変化しなかった。
いつの間にか、電源ケーブルも抜いてしまった。
ふとケースのサイドパネルを取ってみたら、思ったほど埃がたまっていなかった。
なんだか、いけそうな気がした。

本エントリの先頭へと続く。

コメント:4

wayfarer 2009/8/22 土曜日

検索でフラッときました。
Ext3が外部USB接続で認識できるとは・・・・。
参考になりました。
これからやってみます。

kn2 2009/8/26 水曜日

>wayfarerさん
お役にたてたら光栄です。

django 2013/6/4 火曜日

参考になりました!古い記事にコメントして申し訳ありませんが、ありがとうございました!

byrds 2013/9/29 日曜日

記事参考になりました。

WindowsとLinuxはファイルシステムが異なるのがポイントですね。
ハードディスクを接続しただけではデータを認識しなかったので焦ってました。

無事復旧もできて助かりました。
ありがとうございました(^^)

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバック URL
http://knam.boo.jp/kn2/2009/07/412/trackback/
トラックバックの送信元リスト
Windows Vista から ext3フォーマットのHDDを読む - K-Namblog2.3 より

ホーム > つれづれ | 計算機と網 > Windows Vista から ext3フォーマットのHDDを読む

アマゾン タグクラウド
最近の反応
アーカイブ
メタ情報

ページの上部に戻る